FC2ブログ

Entries

[2004年11月11日] 『前例が無い』は、却下の理由になるの?


私は経験が無いのだが、お役所に何かをお願いすると
『前例が無いので無理です』
との、返答が来るらしい。
本当なのだろうか?私には信じられない。

これは役人の職務怠慢であると思う。
前例があれば、それに従って行動するのがお役人である。
それはしょうがないのだが、問題は前例が無い場合である。

前例が無い場合、お役人は、憲法、法律、政令、府令、
省令、規則、条約、条令、通達等、全てを調べてでも
適法かどうかを調べる(決めるではない)義務があるはずだ。
考えただけでも、気が遠くなりそうな作業ではあるが、
それがお役人のお仕事だと思うんだけど。

面倒だからと言って、『無理』はないだろうに。。。
ほんとなの???
(私は専門家ではないので、違ってたらご指摘下さい)
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://iron.blog75.fc2.com/tb.php/123-3f84ef2c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール&お知らせ

minorYou

Author:minorYou
匿名でーす。

皆が言っている事は特に書きません。
改行が変ですが『縦書き』はありません。

『よいこ』向けではない勧誘コメントや
TBは削除します。ごめんなさい。
(『不適切なコメント削除宣言!(仮)』遂行中)

「禁止ワード」なるものを設定しました。
トラックバックやコメントが反映されない場合は
単語等を見直してください。
通常なら直ちに掲載されます。
コメント欄で「投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます」
にチェックを入れれば、メールの代用にもなります。

月別アーカイブ

年-月 (件数)を選んで「Go」ボタンを押して下さい。

最近の記事

>>もっと古い記事(全記事一覧)

googleに嫌われたエントリ

googleにおいてインデックスが張られていないエントリ
(x of x): リンクが切れているサーバ数
[xx日]: インデックスが切れてからの日数
(Since Sat Aug 11 2007)
07/23 朝日新聞に関するエントリが排除されました。 05/06 朝日新聞に関するエントリが排除されました。
05/02 教育(教師)を批判するエントリが排除されました
04/05 6ヶ国協議に関するエントリが排除されました
2008/03/29 民主党を批判したエントリのほとんどがgoogleから排除されたようです。
12/10 朝日新聞についてのエントリが排除されました。
12/8 歴史認識についてのエントリが排除されました。
9/16 イラク関連のエントリが排除されました。
8/16 戦争についてのエントリが排除されました。
8/9 歴史認識についてのエントリが排除されました。
7/20 犯罪被害者の匿名化についての記事が排除されました。
7/13 人権養護法案についての記事が排除されました。
7/09 野党(特に民主党)の批判をした記事の多くが排除されました。
6/30 テレビ朝日(田原総一朗、古館伊知郎、コメンテイター等)を批判した記事の多くが排除されました。
6/23 毎日新聞を批判したエントリーが軒並み排除されました。